Ass
2016年11月22日火曜日
New Picasso!!
マイナーチェンジしたピカソがついに日本上陸ですね。
来月にはお目にかかれそうです。
※11/21に200台限定モデルが発売してます。
一番インパクトがあるのが、やはりプジョー・シトロエンのクリーンディーゼルBlueHDiディーゼルの設定。とも思うのですが
オートブレーキの設定です。
現行車は、ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)あるにはあるけど、ブレーキコントロールがなく、アクセル+エンジンブレーキのみの速度コントロールでした。
それがブレーキが効くとなると、さらに運転が楽になりそうです。
また、このオートブレーキのおかげで、アクティブシティーブレーキが搭載されました。今までは警告音を出してはくれますが、オートブレーキ機能はありません。
新たに歩行者も検知するブレーキングシステムは、最近の車の標準に並んだといって良いと思います。
その他、見た目以外では、これも他社でも標準となってきた、ハンズフリーテールゲート。
現行車からの違いをまとめると。。
・ディーゼル設定が出来た
・テールゲートは足で反応するようになった
・ACCはブレーキングで速度調整ができるようになった
・レーンキープアシストは、シートベルトの振動からステアリング補正へ
・ブラインドスポットモニターも、ステアリング補正に
・速度標識を認識し、その速度に合わせる(どこまで当てになるか。。)
・タッチスクリーンは日本語対応に。(私は英語で操作)
その他、海外の記事を見ていると、apple carplay対応とありますが、ここ最近の国内の記事を見ていると、その記載はないので。。実装されていないかも。。
個人的には、カーナビ搭載に20万円ほどかけるぐらいなら、carplayでiphoneミラーリングのyahooカーナビなんかで十分と思われるのですが。。
搭載待ちどうしいですね。
また現行車ユーザーとしては、システムのアップデートも期待してます。
7シーター
GRAND C4 PICASSO SHINE:355万円
GRAND C4 PICASSO SHINE BlueHDi:380万円
ディーゼルの25万円差をどう考えるか。
個人的には、ディーゼルミニバンも気になりますし、3008,5008,C3と立て続けに新型 リリースを控えているプジョー・シトロエン
ドイツ車以外の選択肢として、一度見て、試乗してみて欲しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿